設定

新聞屋さんQ&A

臭いヘルメットよさらば〜新聞配達で使うバイク用ヘルメット【半ヘル】の洗い方

新聞配達 ヘルメット 洗い方

 

新聞配達をしていて毎日使うヘルメット。皆さんはどのようにお手入れしていますか??

殆どの方は半ヘル(半帽)を使っていると思いますが、ヘルメットって中々お手入れしづらいですし、ずっと使っていると臭くなってきますよね?

しかし、ヘルメットってそもそもどうやってお手入れしたら良いんだろうか?そんなお悩みを抱える方に、私くしがいつもやっているヘルメットのお手入れの仕方を教えちゃいます!

 

ヨミネコ
ヘルメットは清潔な状態を保って、快適に配達できるようにしておきましょう!

スポンサーリンク






新聞配達のヘルメット【半ヘル】を洗う際に用意する物

 

新聞配達 ヘルメット 洗い方

 

先ずはヘルメットを洗う前に、必要なものを用意しましょう。

用意する物は以下の通りです。

 

用意する物

✅  ヘルメット
✅  シャンプー
✅  乾いたタオル
✅  お湯

 

シャンプーに関してはお好みの物でも構いませんが、場合によっては食器用洗剤(中性洗剤)でも構いません。

基本的に油(皮脂)落とせるような物が望ましいです。

ただ食器用洗剤で洗うと乾かした後に、ヘルメット内部がパリパリして使用する際に髪に引っ掛かりやすくなります。

 

お湯を沸かせるような設備も用意しておきましょう。コンロでお湯を沸騰させたり、電気ケトルなどがあるとやりやすいかもしれません。

 

ヨミネコ
お湯は熱湯で殺菌消毒するために持ち入ります

 

スポンサーリンク


新聞配達で使うヘルメット(半ヘル)の洗い方【手順を解説】

 

新聞配達 ヘルメット 洗い方

 

それでは必要な物は用意できたところで、ここからは実際に私が洗った際のヘルメット(半ヘル)の画像なども用いて洗い方を事細かく解説していきます。

手順通りにやっていただければ、しっかり汚れも落とせますので是非試してみてくださいね!

 

1、ヘルメットを熱湯で殺菌消毒する

 

新聞配達 ヘルメット 洗い方

 

ヨミネコ
先ずは鍋に水を入れ沸騰させます。電気ケトルなどでやっても良いのですがケトルだと水量が足りなく何回か分けてお湯を沸かさなければなりません。

 

新聞配達 ヘルメット 洗い方

 

ヨミネコ
続いて沸騰したお湯をヘルメットの中に並々と注ぎます。お湯を注ぐ際には顎紐などは中に入れてお湯に浸るようにしてください。そうしないと顎紐の部分だけが殺菌できなくなってしまいます。お湯を入れたら1分くらい放置しておきましょう。

 

注意ポイント

お湯は1分以上長くヘルメットの内部に溜めておくのはやめましょう。理由は長時間お湯を入れたままにすると、ヘルメットの内側が剥がれてきやすくなるからです!

 

以上の工程がヘルメットを熱湯で殺菌消毒する方法ですね!続いて洗い方をご説明していきます。

 

2、ヘルメットを洗う

 

新聞配達 ヘルメット 洗い方

 

ヨミネコ
1分経ったらお湯を捨てましょう。続いてヘルメットを洗っていくのですが、このままだと熱湯で熱いので少し水でゆすいでおくと良いです。

 

新聞配達 ヘルメット 洗い方

 

ヨミネコ
続いてヘルメットの中にシャンプーを入れていきます。シャンプーは油分を取り除ける物の方が好ましいです。自分の好みのシャンプーを使っても良いですが油分が取り除けないと、後々乾かした後に臭ってくるので注意です。

 

殺菌消毒の過程でお湯を入れてヘルメット内部の油を浮かしてあるので、比較的洗いやすくはなっています。

 

新聞配達 ヘルメット 洗い方

 

ヨミネコ
手で揉むようにして洗っていくのがポイントです。すると上のような感じで泡泡してきます。内部はスポンジ上になっているので、よく揉んで泡が全体的に染み込むように行き渡らせます。

 

新聞配達 ヘルメット 洗い方

 

ヨミネコ
洗い終わったら、お湯で再度シャンプーを洗い流していきます。私は普段シャワーで洗い流す時もありますが、面倒な時は水道の蛇口をそのまま突っ込んでおきます。スポンジ内部に泡が染み込んでいる時は何回かに分けてゆすいでいきます。

 

ポイント

水でゆすいでも良いですが、基本はぬるま湯でゆすいでいきましょう!残った油分を浮かしながら洗い流すことでより綺麗に洗いあげることができるようになります。

 

3、ヘルメットを乾かす

 

新聞配達 ヘルメット 洗い方

 

ヨミネコ
さてヘルメットを洗い終わったら中の水気を取りましょう。乾いたタオル等でギュッと押し付けながら拭いていくと水気が取れます。

 

新聞配達 ヘルメット 洗い方

 

ヨミネコ
水気がよく取れたら外で乾かしましょう。重力で水は下に落ちていくので顎紐をヘルメットの上側にかけてこの状態で干すとより早く乾きます。

 

注意ポイント

この状態とは真逆の状態で干すと長時間干してもヘルメット内部に水気が残ってしまうことがあるので上記のような向きで干すことをおすすめします。

 

新聞配達のヘルメット(半ヘル)を洗う際のシャンプーはどんな物が良いのか?

 

新聞配達 ヘルメット 洗い方

 

最後にヘルメットを洗う際のシャンプーについてお話ししておきたいと思います。

洗い方の説明の際に『皮脂』がよ取れやすい物ならなんでも良いと説明はしたかと思います。

ですが実際にどんなシャンプーが良いのか?迷っている方は以下のシャンプーをおすすめします。

 

 

サクセスの薬用シャンプーです。このシャンプーの特徴としてすぐに泡立つ上、少量でもしっかり洗えるところが良いと思います。

洗浄力が高いので、ヘルメット内部を洗うにはもってこいと言う訳です。




またこちらのデ・オウもおすすめです。

 

 

こちらはサクセスの薬用シャンプーの洗浄力はそのままに、香りが個人的には好きです。(シトラスハーブ系)

効果が長く感じられるので、とても経済的で良いです 。

皮脂ももちろん落としてくれますが、ついでに匂いなどにもアプローチしてくれるシャンプーです。

 

ヨミネコ
シャンプーは好みのものを使っても良いのですが、通常のシャンプーですと洗浄力が弱いのでこういったしっかりと洗えるシャンプーを使うことをおすすめします

スポンサーリンク


新聞配達のヘルメットの洗い方まとめ

 

新聞配達 ヘルメット 洗い方

 

淡々と紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

まとめると

 

ポイント

①お湯で熱湯消毒する
②シャンプーで洗う
③水気をよく拭き取り乾かす

 

という簡単なやり方です。

時間がないからといって後回しにしておくと信じられない匂いを放つのがヘルメットです。

汚いボロボロのヘルメットを使っていたらお客様からの印象も良くありませんので、ヘルメットはしっかり洗っておくようにしましょう!

 

新聞配達 ヘルメット 洗い方

 

ヨミネコ
ヘルメットを洗った翌日に配達があると、乾かしたままヘルメットを家に忘れていくことがありますので注意してね

 

ブログ村にも参加してるよ٩( 'ω' )و

良かったら読者登録またはクリックよろしくね♪

 

新聞販売店の未来を考えるブログ - にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 新聞屋・チラシ・ポスティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

 




-新聞屋さんQ&A

Copyright© 新聞販売店の未来を考えるブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.