設定

特集

【新聞配達あるある】集金中によくあること15選

新聞配達 あるある

スポンサーリンク


 

新聞配達の仕事って何も新聞を配るだけじゃないんですよね。集金という仕事があります。今回はそんな集金中に起こったあるあるを業界歴8年の私がご紹介して行こうと思います。集金ていろんな意味で大変ですよね。この記事を仕事中に読んで気を紛らわせてください。

こんな人におすすめ!

✅新聞の購読料(集金中)にあったあるあるで共感しまくりたい人
✅仕事の合間の読み物として

 

新聞販売店 あるある

引用:https://store.line.me/stickershop/product/8342984/ja

 

ヨミネコ
遅えな......速く出てこないかなあ......おばあちゃん......

スポンサーリンク






新聞配達の仕事【集金】にあるあるあるをまとめてみたよ!

 

ヨミネコ
よっしゃ集金中のあるあるを紹介していくぜ!

 

新聞配達あるある【集金中】1 とにかくインターフォンを押してからの挙動が遅い💦

 

新聞屋さんは抱えている顧客層の多くは年寄りです。そのためどうしてもお客様の動きが鈍くなりがちです。

インターフォンを押してからの挙動がとにかく遅い!!

 

こういう時は1件の集金で10分以上待たされることもしばしば......。

こういうお客様に限って口座振替にしてくれないんですよね( ̄▽ ̄;)

これも新聞屋さんの役目ですかね笑

 

新聞配達あるある【集金中】2 全て小銭で支払いを成し遂げてくる【気持ち良さそうな顔してる】

 

これも集金中あるある

全て500円玉でとか......酷い時だと4,037円全て100円と10円と1円で構成してきたりとか。

そのさらに上がいて全て10円玉で出されてきた方もいます笑

まあ私はお金をいただく側なので文句は言えないのですが。あまりに細かいと数えるのに一苦労です💦

 

お客様は小銭がなくなってスッキリした顔をされています。

 

ヨミネコ
集金中はこれの性もあってカバンの中が小銭でパンパンになります。

 

新聞配達あるある【集金中】3 とんでもない時間に集金依頼してくる【お構いなしか!】

 

お客様に新聞屋の都合は関係ない!理由としてはごもっともです

しかし......

 

 

常識の範囲内でお願いします。

AM:9時ならまだしも夜中就寝中や配達中は勘弁してもらいたいですね......

 

新聞配達あるある【集金中】4 集金中に何かくれないか?と要求される

 

新聞の集金中に購読料をいただいていると、『何か持ってない???』と結構図々しい感じで言ってくる方がいます。

 

『それっ!!ティッシュ!!速く!!ちょうだい!!』......(´∀`)ニヤニヤ

 

おいよお(´・ω・`)......俺らはドラッグストアじゃねーぞう💦

 

中には結構キツめの方もいて、映画の券を集金中に毎回渡している方などもいます。ただしこれは契約時の約束などで既に渡す決まりになっていたりすることが多いので、集金で無駄な労力を増やしたくないのなら、契約時に余計な体力を使わないような契約内容にすべきです。

 

他の新聞屋さんではもらってたから、とかはあまり関係ありませんと言いたいとこですが、お客様はどこの販売店も一緒なんでしょうね。

 

新聞配達あるある【集金中】5 お釣りを間違える

 

新聞販売店 あるある

引用:https://store.line.me/stickershop/product/10682145/ja

 

新聞の購読料を集金でお支払いしていただいてる方の場合どうしても人がやることなのでミスが出てしまいます。

そうなると、『あれっ?お釣り間違えたかな??』ということがたまにあります。

お客様とお金のやりとりをしているので、絶対ミスはしてはいけません。

 

ただし......

 

たまにお客様の方からカマかけてくるケースもあります(´・ω・`)

 

その場ではお釣りをしっかり渡したつもりでも、後になってお店に電話がかかって、『さっき集金来てもらったんだけど10円足りなくない?』とかですね......。

集金バックの中のお金はしっかり数えておくことが大切ですね。

 

新聞配達あるある【集金中】6 お小遣いやお菓子やいろんなものを頂く

 

私はこれが本当に頻繁にあるんですが、集金に伺うと

『お釣りいらないから、あなたに全部あげるわ!』とか『これ、近くの公園のベンチで座って食べて行きなさい』とか本当によくあります。

 

私から催促したとかではなくて、本当によくあるんですよ!!

毎月集金行くだけで、1万円くらいはいただいてると思いますし、お菓子やドリンクに本当に感謝しかないと思ってます。

 

新聞配達あるある【集金中】7 おばあちゃんやおじいちゃんの世間話しがとにっかく長い!!【エンドレス】

 

お年寄りは話が長い......

これは新聞販売店の宿命なのかもしれない、特に単身住まいのお年寄りとかだと尚長い( ͡° ͜ʖ ͡°)💦

 

話し始めると平気で20〜30分くらいは余裕で喋ってる。しかもこちらが話しを切ろうとしてもまだ話している。

一方的に切るとめっちゃ不満そうな顔をする(わがままか!)

 

こちらも新聞をご購読いただいているため、無碍にもできないのです。この微妙な距離感の鬩ぎ合いほど集金中に煩わしさを感じる瞬間は無いかもしれませんね......。

 

新聞配達あるある【集金中】8 ちょっと待ってね〜からのブッチ【今行きますって言ったやん......】

 

集金に言った時のこんなやりとり......

 

ヨミネコ
こんにちは!〇〇新聞です。購読料の集金に伺いました!

 

はあ〜い、ちょっとまってねえ〜今行くからねえ〜
お客様

 

ヨミネコ
............

 

ヨミネコ
............

もう1回インターフォンを押す。

ヨミネコ
あの〜(´・ω・`)まだかかりそうでしょうか?

 

どちら様ですか?
お客様

 

???

忘れられてる(о´∀`о)......

 

新聞販売店 あるある

引用:https://store.line.me/stickershop/product/10682145/ja

 

ものの数秒で、用件を忘れると言うのは結構あります。この待たされる間の切ないのなんのって.....。

スポンサーリンク



その他新聞配達の集金中あるある

新聞配達あるある【集金中】9

新聞配達あるある【集金中】10

新聞配達あるある【集金中】11

新聞配達あるある【集金中】12

新聞配達あるある【集金中】13

新聞配達あるある【集金中】14

新聞配達あるある【集金中】15

 

【新聞配達あるある】集金時によくあることまとめ

 

今回は新聞販売店の集金時のあるあるをまとめてみました。

集金て何気に配達よりも営業よりも疲れますよね。一ヶ月のなかで一番辛い仕事のような気もします。

 

いかがでしたでしょうか?

 

ちょっと暇つぶしになりましたか?

 

スポンサーリンク



-特集

Copyright© 新聞販売店の未来を考えるブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.